teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 投網のスレッド(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


懐かしくて、久しくて、逢いたくて

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 8月25日(土)03時14分21秒
  管理人のJ.BOYです。
チャットにきたけど、スパムが一日千通くらい来るので、数年前にメールアドレス変えました。

アドレスがホームページのIDだったので、ブックマークしていた人は解らないだろうな。
管理人も年をとったよ。

彼女はあいかわらずできませんがね。

あの頃に出会ったみんな元気にしているかい?

それぞれが結婚し、それぞれが別の人生を歩んでいると思う。

俺もそう。

今はmixiっていうのをやっているよ。
そこで大勢の仲間ができたよ。

病気もほとんどよくなったよ。
PDの部屋を作っていたけど、あっちの掲示板はいつの間にか消えちゃった。

あの時のひどい状態だった俺からは考えられないくらいに成長したよ。

あの時は人に会うのが怖くて会えなかったけど、今はそういうのがなくなったよ。

人間って進化するもんだね。

北海道の人、元気にしているかな?

親が旅館をやってたらしいんだ。

あれから僕は変わりましたよ。
あなたは幸せになれましたか?

幸せに暮らしていますか?

それが今でも心配です。

またここに見に来るかと思うので、伝言残しておいてみて。

なつかしのJ.BOYより。

 
 

社会のいろいろな側面を知ろう

 投稿者:もっこす  投稿日:2011年 5月15日(日)00時07分24秒
  http://www.stock-rule.com 博多De満足コース
http://www.keshohin-kuchikomi.net この春はゆるふわ愛され大阪の不動産でキメちゃおう☆
http://www.taishu-search.com 報道されない「エステサロン」の悲鳴
http://www.studentloan-date.com 九州之絶好調男
http://www.keshohin-lanking.net 駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは大阪の不動産
http://www.teikyodaigaku-ele.org 輸入車という怪物
http://www.tenshoku-question.net 大阪タコヤキスミタイ
http://www.keshohin-worst3.biz 大阪の不動産に現代の職人魂を見た
http://www.tokyosoka-ele.biz 「エコハウス」否定説
http://www.tokushimabunri-ele.com 暮らし忘れた道頓堀自業自得



社会にはなたがまだ全く知らない世界が広がっているんです
 

投網のサイズについて

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 7月23日(金)17時42分46秒
  MOMOさんへ

投網のサイズは網の全長のことだと思いますが、小さい投網だと開いてもすぐに閉じてしまいます。

堤防の上からだと、海面が遠いので、チカラ加減のコントロールが必要です。

上手な人は、5メートル上から打っても、ちょうど海面で100%開くようにコントロールできるようです。

川など、水面が近いのなら小さくても開きますが、魚の棲むのは水の中。当然、網が小さいと網に入る前に逃げてしまいますよね。
ですので、ある程度の大きさがある投網の方がよく捕れます。
 

連続投稿です(^^;)

 投稿者:momo  投稿日:2009年10月28日(水)09時59分56秒
  連続投稿でお邪魔します。
投げ網のサイズについてなんですが、管理人さんの使われている投げ網のサイズはHPに記載されていましたね。よく確認もせず質問して申し訳ありませんでした。

さがみや魚網店さんに問い合わせたところ、堤防からの投げ網をするのであれば、

T-51 3/4号×14節 1200目 6.4m 4.73m 6.5kg 11.6mm 23.3mm \28,350

が良いでしょう。とのことでした。

2万8千円!!!と軽く(かなり?)驚いたのですが(汗)

こちらとしては、初心者でもあり、一番小さいサイズの投げ網で
あくまでも控えめにやりたいなと・・・・。

10000円くらい(投げ網リングも含めて)の投げ網でもいいんじゃないか?と
思うのですが・・・。

サイズが小さいとまったく使い物にならないものでしょうか?

堤防からすぐ目の前で、タモ網でもすくえるようなところを回遊する小イワシ
を捕まえるのなら、小さいサイズでもいいんじゃないか?と
素人考えするのですが、いかがなもんでしょうか?
 

投げ網のサイズについて

 投稿者:momo  投稿日:2009年10月24日(土)10時59分52秒
  はじめまして! 投げ網の投げ方についてとても分かりやすい情報をありがとうございます。

さて、投げ網の購入を検討中なのですが、どれくらいのサイズのものから始めればよいでしょうか?

海の堤防から小イワシやアジなどを狙いたい。また、河口付近を悠然と泳いでいる大物チヌやシーバスなんかも捕れたらいいな・・・。といった感じです。

差し支えなければ管理人さんの使われている投げ網のサイズやお値段なども教えていただけませんか?

ネット上を探すと、安いものでは1980円から、高いものでは数万円とさまざまです。
そこそこ使えるものを選びたいので投げ網選びのポイントなども教えてください。


あと、投げ網を投げてから、投げ網リングを投入?するタイミングがいまいちイメージできません。実際にやってみればわかることかもしれませんが、投げ網リングの使い方についてさらに詳しく解説していただけるとありがたいです。

いろいろと質問攻めしてすみません。
お手すきのときにでもお返事いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
 

お久しぶりの管理人です^^

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 7月21日(火)01時09分16秒
  楽しい人さん、はじめまして。

投網を購入しちゃいましたか。
魚を取るのが好きな人は、いつか投網に出会いますもんね。

投網は、難しいように思えますが、実は手取りがキチンとできてさえいれば、思ったより簡単です。

網の持つ手順を文章で説明するのは難しいのですが、初歩的なことから記述しておきます。

まず、手綱を左手首にセットします。
その綱を等間隔で左手に束ねていきます。
そのまま網にロープは繋がっているので、網も折りたたみながら腰の高さになるまで束ねます。

次に、ぶら下がっている投網の一部を右手で一掴み、クサリの長さで約20cmくらいを掴んで、左の肘へ掛けます。

次に、右手と左手に残りの網を分けます。

まず右から私は始めます。
右手を網の内側に入れて、網をたくるように右手に束ねていきます。

左右に二等分しますので、右手に半分とります。

残りの半分を、右手の親指と人差し指で集めて、ぶら下がっている網の半分くらいの位置で、つかみ、それを左手に渡します。

これで、投網のセットは完了です。

両手から下がるオモリの長さが均等になるようにバランスよく持ってください。

ちゃんと手取りができているか、基本の持ち方の画像と見比べて、誰か別の人に見てもらってください。

投網の基本は、手取りが全てです。

遠くへ投げる。
大きく開かせるというのは、技術が向上してから身につきます。

セットできた投網を、芝生の上などで投げてみてください。

投網の上手な人を見てると、見事なほどにキレイな円になって広がります。

投網は練習しなければ開きません。

良くない例として、投網が楕円、細長、8の字などになって開く例です。

楕円なら、まだ修正ができますが、8の字になるような開き方は手取りが全然違っている人です。

是非マスターして、楽しんでください。
投網は、漁になるので、河川などでは必ず鑑札などの漁業権が必要となります。
お住まいの漁業管理組合にて、お問合せください。
 

教えてください

 投稿者:楽しい人メール  投稿日:2009年 6月29日(月)22時15分26秒
  投網を購入し、自己流でやっていますが、なかなか開かず、講座にたどりつきましたが、網の持つ手順が解りませんので、網が開きません、網を持つ手順を教えてくださいm(__)m  

最近

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月 5日(金)20時46分14秒
  バイクと、釣りと映画鑑賞にはまってます。(笑)
釣りとバイクは一緒かな、バイクで釣りに行くから。

映画鑑賞は、DVD借りて、ホームシアターでみています。
迫力の映像、5.1チャンネルの迫力ある音で、もう映画館で見るのはいいや。w
海外ドラマのプリズンブレイクはおすすめです。
 

>投網リング

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 1月 2日(金)03時59分19秒
  鮎ジイさん
投網が開くようになりましたか、それは良かったですね♪
投網リングを手に入れるということは、水深の深い場所で打つのでしょうか?

リングは、グーグルなどの検索で、「投網 リング」と入力すれば、売っているページが見つかると思いますよ。

投網がんばってください^^
 

投網リング

 投稿者:鮎ジイ  投稿日:2008年10月21日(火)22時08分45秒
  昔からある投網がようやく開くようになりました。それもこれも、このHPのおかげです。
今年は、投網リングを手に入れようと漁具店を駆け巡りましたが、手に入りません。
どこで手に入れたらよいのでしょうか?
 

レンタル掲示板
/10